×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

中国旅行の必需品と注意点

トップページへ

中国の基本情報
パスポートとビザの準備
中国各地の気候と服装準備
中国旅行の準備品
中国の電気と水について
海外旅行保険について
中国のお金
両替とチップについて
中国のおすすめお土産
中国の接客サービス事情
中国の交通事情
中国でのスリと置き引き
路上販売や押し売り対策
中国の物乞いや乞食対策
反日活動やテロの危険
中国のタクシーの乗り方
中国の飲食店の利用方法
中国のトイレ事情
ここが違うよ中国文化


中国の接客サービス事情



日本のようなサービスは期待できません

ここ数年、中国でもサービスに対する接客レベルが上がりつつありますが、まだまだ発展途上です。日本のサービスを受けれるような期待すると、あとでがっかりしたり、気分を損ねることもあります。

過度な期待はさけ、これが中国なんだというのを受け入れるようにしましょう。



飲食店・レストラン

外国人が多く訪れるようなレストランや飲食店・ホテルにある料理店などは、接客のレベルも高く、丁寧で行き届いた接客が期待できます。

しかし、ローカル向けの飲食店では接客態度が悪い、スマイルがない、動作が雑など、「う〜ん、酷いなあ」と思うこともあります。



お店

百貨店などに入っているお店は、基本的に接客レベルが高く、それほど失礼なことはないと思いますが、日本と違ってグイグイ押して接客してきます。自分で売った分だけ報酬が加算される出来高制のお店も多いため、結構攻めてきます。

ローカル的な所だと、お店の中で販売員が食事をしていたり、ケータイゲームやパソコンゲームをして遊んでいたり、しゃべっていたりと、日本では考えられないような状態ですが、値引きもそれなりに交渉で安くなります。



国の機関・お役所など

はっきり言って係員がすごく威張っています。どっちが客かわからないような状態です。特に鉄道の駅、切符売場、郵便局などは愛想がなく、客が下扱いです。ライバルがないためこのような状態になっているようです。
個人旅行以外、お役所や駅で直接やり取りすることは少ないと思います。



スポンサーリンク

トップページへ













Copyright(C) 中国旅行の必需品と注意点 All rights reserved