中国の接客サービス事情
日本のようなサービスは期待できません
ここ数年、中国でもサービスに対する接客レベルが上がりつつありますが、まだまだ発展途上です。日本のサービスを受けれるような期待すると、あとでがっかりしたり、気分を損ねることもあります。
過度な期待はさけ、これが中国なんだというのを受け入れるようにしましょう。
飲食店・レストラン
外国人が多く訪れるようなレストランや飲食店・ホテルにある料理店などは、接客のレベルも高く、丁寧で行き届いた接客が期待できます。
しかし、ローカル向けの飲食店では接客態度が悪い、スマイルがない、動作が雑など、「う〜ん、酷いなあ」と思うこともあります。
お店
百貨店などに入っているお店は、基本的に接客レベルが高く、それほど失礼なことはないと思いますが、日本と違ってグイグイ押して接客してきます。自分で売った分だけ報酬が加算される出来高制のお店も多いため、結構攻めてきます。
ローカル的な所だと、お店の中で販売員が食事をしていたり、ケータイゲームやパソコンゲームをして遊んでいたり、しゃべっていたりと、日本では考えられないような状態ですが、値引きもそれなりに交渉で安くなります。
国の機関・お役所など
はっきり言って係員がすごく威張っています。どっちが客かわからないような状態です。特に鉄道の駅、切符売場、郵便局などは愛想がなく、客が下扱いです。ライバルがないためこのような状態になっているようです。
個人旅行以外、お役所や駅で直接やり取りすることは少ないと思います。
スポンサーリンク